就活一問一答: Q.【大学講演での質問】短所って「くよくよする」とか、それではマイナスのイメージですよね。「だらしない」とか「キメが甘い」とか、そのようなことは書きたくないですけどそういう短所は書く必要ないですよね?ペンネーム:いっちょうら

2009年4月19日日曜日

Q.【大学講演での質問】
短所って「くよくよする」とか、それではマイナスのイメージですよね。「だらしない」とか「キメが甘い」とか、そのようなことは書きたくないですけどそういう短所は書く必要ないですよね?
ペンネーム:いっちょうら


長所や短所は(個人的には)結果論だと思うのですね。いつも明るいという表現はそれがプラスの結果をもたらした場合だけで、逆にマイナスの結果を導いた場合は「空気が読めない」なんていわれたりして・・・。
「だらしない」ととらえるか、「細かいことは気にしない」ととらえるかは結果と程度によるのでしょうね。講演の中でも話しましたが、長所を探すのではなく、あくまで特徴を捉えましょう、とはそういうことです。ところでキメが甘いって何?