就活一問一答: Q.興味のある職業を見つけるには、自己分析以外に何か方法はありますか?ペンネーム:りんご

2009年4月2日木曜日

Q.興味のある職業を見つけるには、自己分析以外に何か方法はありますか?
ペンネーム:りんご


世の中には「社会人」と呼ばれている人がたくさんいます。その多くは経済主体であり、自分自身で何らかの方法をもって収入を得て生活をしています。不躾を承知でいえば、これらの社会人は全てこれから社会に出て行く人たちのためのサンプルであると言えます。つまり、世の中の多くの人たちを、ただの人として見るのではなく、みな何らかの仕事を、何らかの考えのもとで行っているということですね。
極論ですし、簡単に実現できることではないかもしれませんが、いろいろな人にインタビューをしてみてはどうでしょうか。興味のある職業を知るためには、まず世の中にどんな職業が、あるいはどんな価値観で行われている仕事があるのかを知る必要があると思います。そういった観点で世の中を眺めてみてください。ラーメン屋さんの店長も、コンビニではたらく人(アルバイトか社員かにこだわらず)も、それぞれの仕事における人生観があると思います。個人的には自己分析もさることながら、社会的視点で世の中を考えることが職業を考える上で大事であるとみます。もしもアルバイトをされているのならば、近くにいる社員のかたに話を聞いてみればいかがでしょうか。