就活一問一答: Q.【大学講演での質問】親は公務員を進めます。その他にも公務員がいいという話しを聞きます。その理由がわかりません。普通の企業と比べてどう違うのですか?さらには、公務員試験が難しいと聞きます。そこまでして皆が公務員にこだわるのは何故だと考えますか?ペンネーム:通行人B

2009年4月17日金曜日

Q.【大学講演での質問】
親は公務員を進めます。その他にも公務員がいいという話しを聞きます。その理由がわかりません。普通の企業と比べてどう違うのですか?さらには、公務員試験が難しいと聞きます。そこまでして皆が公務員にこだわるのは何故だと考えますか?
ペンネーム:通行人B


良い質問です。「どうしたら良いですか?」という質問は良く頂きますが、「何故だと思いますか?」という質問は少ないです。答えではなく意見を求める姿勢を大事にしてください。
さて、普通の企業に比べてどこが違うのか、ですが一般的に地方都市に行けば組織の規模は相対的にでかくなります。石川県庁よりも大きな企業は石川県内に少ないですよね。また、顧客が基本的に県民や市民、国民になり、競合組織がありません。つまりお客がいなくなることがなく、ライバル企業がない(少ない)ということですね。これが違いです。後半の質問についてですが、多くの方は上記の違いから公務員職が安定していると思っているだけでしょう。退職金や給料が高いというイメージもあると思います。これだけ公共事業が民営化している時世で、何を持ってして安定しているというのかは大いに疑問ですね。新聞で税金の使い方に関してしょっちゅう報道され、槍玉に挙げられていますが、そこら中から監視されるような業種ですよね。そんな状況も含めて、好きかどうか、興味を持てるかどうかは人それぞれだと思います。ところでご両親は公務員と一般企業の両方を経験していますか?経験していないとしたら、何を持って勧めるのでしょう?その理由を尋ねるのも就職活動の一環かもしれません。