就活一問一答: Q.現在2社から内定を頂いております。その内の一社は第一志望の企業のところですが、「みんなの就職活動日記」を見るとあまり良い噂を聞かないという書き込みが多かったので不安になっています。これらの情報全てが正しいと思ってはいませんが、どうしたら正確な情報が得られるのでしょうか。ペンネーム:けめこ

2009年4月25日土曜日

Q.現在2社から内定を頂いております。その内の一社は第一志望の企業のところですが、「みんなの就職活動日記」を見るとあまり良い噂を聞かないという書き込みが多かったので不安になっています。これらの情報全てが正しいと思ってはいませんが、どうしたら正確な情報が得られるのでしょうか。
ペンネーム:けめこ


まずはおめでとうございます。ご質問の件ですが、正確な情報の定義によるのでは。養老孟司だったかと思いますが、情報は公開された瞬間に過去の遺産になる、というような事を日経ビジネスにかかれていました。その通りだと思います。従ってそんなの気にしても仕方が無いよ、と思います。余談ですが、みんなの就職活動日記は、普通の企業の担当者も読んでます。そこで公開される程度の悪い噂は信憑性が低いでしょう。もしも真実ならば、担当者は「隠そう」とするからです。個人的な考えでいえば、匿名の掲示板に掲載されている時点で間違った噂では、と思いますがいかがでしょうか。
人間、一度不安になってしまうと、悪い噂は信じ、いい噂は疑うようになります。人間なので仕方がありません。どうしても気になるならばその会社で働いている人に聞けば良いでしょう。人事の方に聞くのは結構気が引けますが、仲のいい先輩社員でも作って聞いてみては?笑い飛ばされることの方が多いと思います。
おまけですが、「みん就」に掲載されるような企業は採用される学生よりも不採用になる学生の方が多いでしょう。結果的に書き込む人も「落とされた」と認識される学生のほうが多い事になります。信じるに値するかどうかは甚だ疑問ですね。