就活一問一答: Q.大学講演での質問】どんな趣味を持ったらいいですか?ペンネーム:Yes、we can!

2009年4月23日木曜日

Q.大学講演での質問】
どんな趣味を持ったらいいですか?
ペンネーム:Yes、we can!


なんでもいいんじゃないですか?ただ、趣味って何を持って趣味と言うのか良く判りませんよね。趣味がスノーボードという人がいますが、じゃあ夏は無趣味だね、と言うことにはなりません。友人で趣味が雲、と言う人がいます。彼女は雲の写真を撮っては集めています。自然と雲の形や雰囲気(?)でその季節や場所、その前後の天気が判るようになっていました。既に特技ですね。
趣味にするなら全く意味の無いものが良いです。意味があることばかりしていると疲れてしまいますし、仕事になってしまうと責任が発生します。道楽はもっとお気軽で身軽に耽溺できるものがふさわしいと思います。なお、完全に個人的な意見です。