就活一問一答: Q.リクナビ・マイナビ等で会社にエントリーをする際、100字程度で簡単な自己紹介・自己PRを求められます。自由記入で、書いたほうが良いとは思うのですが、どんな内容を書けばいいのでしょうか。

2013年4月1日月曜日

Q.リクナビ・マイナビ等で会社にエントリーをする際、100字程度で簡単な自己紹介・自己PRを求められます。自由記入で、書いたほうが良いとは思うのですが、どんな内容を書けばいいのでしょうか。


現状はそれほど深く悩まず自己紹介程度と考えればよいでしょう。○○大学の○○○○と申します。こんなことを勉強してきた、こんな奴です。よろしく。程度で問題ないと思われます。会社にも寄りますが、就職サイトの一言はあんまり読んでいません。下手したら全く読んでいません。就職サイトでは一括エントリーが出来るので、それを防ぐために設定している場合が多いのでしょうね。「ほげほげぇ~」と書いても普通にその後に普通に説明会情報が来ることもあるそうです(「ほげほげぇ~」と書きましょうということではないです。また、確認したわけでもありません。念のため)。ほげほげは極端ですが、ここでも文章が合否に直結する可能性は極めて低いでしょう。