就活一問一答: Q. 自分の長所がどうしても思いつきません。どうしたらいいですか。ペンネーム:やまだ

2013年4月2日火曜日

Q. 自分の長所がどうしても思いつきません。どうしたらいいですか。
ペンネーム:やまだ


A. なんども言いますが、特徴だけで結構です。長所や短所は状況が決めることです。僕は「批判的」な人間です。他人の心の傷にさほど注意を払わず、欠点を指摘してしまいます。結果的に多くの人を傷つけていますし、敵も多いです。仕事でいえば出入り禁止になった会社もあります。その一方で仕事上ではお客さんの「課題を発見し、指摘し、提案する」という面で非常に役立っています。これが他の仕事であれば上手くいかないかもしれませんし、少なくとも多大な工夫を要求されると思っています。これらはあくまで特徴の結果に過ぎません。
もしかしたら、長所を言葉で解決しようと思っておられるのかもしれませんね。「自分の長所は積極性です」などと、分かり易い一語で表現できることなんか極めて稀です。自分が苦労したこと、困ったことで解決された一覧表をお作り下さい。その解決の手段で「自分がとった行動」を一覧にし、共通項を出されればそれが「特徴」です。