就活一問一答: Q.だいたい何社くらい受けるものなのですか。ペンネーム:とくめい

2013年4月8日月曜日

Q.だいたい何社くらい受けるものなのですか。
ペンネーム:とくめい


同じ質問を他の大学も含めてたくさん頂きます。受かる人は1回ですし、受からない人は数十社受けるでしょう。統計的に測れるものではありません。また、「受ける」という定義も実はかなり曖昧です。筆記試験もいれるのか、最終面接まで進んだ会社だけを1社と数えるのか・・・。最近は自宅でWEBテストを実施する会社もありますが、それも受験?書類選考を実施している会社もありますが、それも入れる?という風に、受験の定義も、学生・企業によってかなり変わるのが実情です。あまり気になさらないほうがいいと思われます。経験則ですが、数をあまり気にせず、多くエントリーをした学生の方が内定の確率は高いようです。まぁ、受験を受けられる社数が増えるわけですから、当たり前っちゃぁ当たり前。