就活一問一答: Q. A4用紙2枚に自己PRや自己紹介をする場合、どのように書いていけばいいのでしょうか。

2013年4月3日水曜日

Q. A4用紙2枚に自己PRや自己紹介をする場合、どのように書いていけばいいのでしょうか。


どのように、とは?むちゃくちゃでもいいから一度書いてみないと「何が書けないのか」がはっきりしません。文章構成の話なのか、書くこと(題材)の見つけ方なのか、あるいは長い文章はどうやって書けばよいのかというお悩みなのか、そもそも手書きなのか、PCで書くのか・・・。一般的には長い文章のほうが書きやすいと思います。パソコン・wordでA4×2枚だと、400字詰原稿用紙で大体7枚になります。あとはページ割の目安を作ればよいでしょう。 最初から「完成した文章」を目指していませんか?厳しい言い方かもしれませんが、最初から名文を書くのはきわめて難しいです(もとりん、得手不得手はあります)。とりあえず書いてみて、A4半分にしかならなかった、であればボリュームを上げる工夫をすればよいです。これはアドバイスが出来ます。詰め込みすぎて支離滅裂になってしまった。これは文章を整理する方法があります(要約文の作成に近い)。ただ、書いたことがない文章は手直しのしようがありません。まずは書いてみることです。失敗するべきときに失敗できないと、計画的に成長できません。