就活一問一答: Q.名前の知れた大学での就職は苦労しますか?と聞こうと思いましたが講演を聞いて、この質問には意味がないな、と思いました。就活頑張ります。ペンネーム:あ

2013年4月24日水曜日

Q.名前の知れた大学での就職は苦労しますか?と聞こうと思いましたが講演を聞いて、この質問には意味がないな、と思いました。就活頑張ります。
ペンネーム:あ


そうですね。大学名云々は昔のように騒がれなくなりました。もっとも、有名大学の方が「採用しやすい」のは事実だと思います。別に頭の良し悪しではなく、地方の新設校は誰も名前を知らず、採用する側からするとリスクだと感じるためでしょう。電化製品でも、有名ブランドのものと無名ブランドの製品では、前者のほうが多く選ばれる時代が長く続きました。それと同じです。そんな時代も終わりましたけど。まぁ、履歴書に書く学校名はホイホイ変えられないので、気にしても仕方ないですね。