就活一問一答: Q.趣味、特技は何を書いても大丈夫なのでしょうか?(例えばマンガやゲーム、カラオケなど)偽るのはダメだとは思いますか、書く内容で受けとられ方は、やはり変わりますか?

2013年3月29日金曜日

Q.趣味、特技は何を書いても大丈夫なのでしょうか?(例えばマンガやゲーム、カラオケなど)偽るのはダメだとは思いますか、書く内容で受けとられ方は、やはり変わりますか?


変わることが多いと思います。ご自身で考えてみてください。初対面の方の趣味を聞いて印象って変わりませんか?それと同じです。偽るのは個人の自由だと思っていますが、ウソを突き通すのは意外と大変だと思います。マンガが好き、ということから何を学び、何を感じ、どんな成長があり、何を発信できるようになったかではないでしょうか。ワン・ピースという漫画がすごく売れているそうです。僕は読んだことがありませんが、大人でもハマるそうです。それはその作品の中に重要なメッセージがあるからでしょうし、またそのメッセージを受け取ることで、何か新しいことができるようになった人がいるからではないでしょうか。好きなものについて堂々と語るのは悪いことだとは思えません。また、「ゲーム?随分レベルの低いことしてるなぁ」と、一面だけで評価なさる人に採用されたいと(少なくとも僕は)思いませんがいかがでしょうか。
ただ、どんな情報であれ、漫然と読んでいるだけでは意味はなかろうと思います。新聞を読め、とおっしゃる方は多いですが、新聞の情報から何を読み取り、何を考え、そして何を発信できるかのほうが何倍も重要でしょう。新聞という手段がマンガやゲームにとって変わったところで、思考の価値が減ることはないと思っています。僕が特殊なのかもしれませんけどね。