就活一問一答: Q.私は就活がみんなより遅れています。そしてネガティブです。どうすれば周りのみんなのように元気よく就活できるようになれますか?ペンネーム:はん

2013年3月12日火曜日

Q.私は就活がみんなより遅れています。そしてネガティブです。どうすれば周りのみんなのように元気よく就活できるようになれますか?
ペンネーム:はん


ネガティブであることはそれほどマイナスではないと思っています。考え方は二つあると思いますが、一つは自分をポジティブにすること。もう一つはネガティブであっても行動を起こすこと。前者は自分の大改造ですが、後者は行動を変えるだけの話ですから、前者に比べるとハードルが低いでしょう。周りが「元気よく」とありますが、どんなところを比べてそう思うのでしょう?質問の前半に「遅れている」とありますから、活動量を指しているのはないでしょうか。そこまでご自身で気が付いているのであれば、何をするべきかはわかっていると思います。
ネガティブということですから、もしかして不採用になることを考えて行動に移せないのかもしれません。たとえて言えば「外れる可能性が高いから宝くじは買わない」というのと「当たるかもしれないから宝くじを買おう」と思う差かもしれませんね。ただ、どちらの場合も当選の「確率」は変わりません。性格や性質で確率が変わるわけではないのです。したがってそのままでいいんじゃないでしょうか。ただし、宝くじは買わねば当たりません。やるべきことが変わるわけではありませんので。念のため。