就活一問一答: Q.今大学が面白いと思わないし、資格をとるための大学だけどその資格をとって就職したいと思わないし、だからと言ってやりたいことがあるわけでもないです。正直どうしてここにいるのか分からないです。大学をやめる勇気もないし、何かをはじめる勇気もないです。

2013年3月22日金曜日

Q.今大学が面白いと思わないし、資格をとるための大学だけどその資格をとって就職したいと思わないし、だからと言ってやりたいことがあるわけでもないです。正直どうしてここにいるのか分からないです。大学をやめる勇気もないし、何かをはじめる勇気もないです。


大学を辞めることも、何かを始めることもできない、と言い切れるのであれば、特に悩まず淡々と毎日をすごせると思います。毎日はおもしろくないですが、それは代償なので仕方がありません。ご質問は「毎日をおもしろくするにはどうしたらよいですか?」ということでしょうか。であればおもしろくする工夫をすることです。なぜ毎日が退屈なのかと、自分の言葉で考えてみるだけで違うと思います。 やりたいことや目標があると毎日が充実すると思いますか?僕はどうしたら充実するだろうか、を考える方が充実すると思います。実際に行動に移すかどうかは、また別の問題でしょう、きっと。
ところで、新しいことをはじめるのに、勇気って必要ですか?行動の結果を直視することには勇気が必要ですが、「行動」に必要なのはきっかけだと思います。この二つを混合してしまうと、何も始められなくなります。その一方で、生まれてから今まで「何も始めてこなかった」方はほとんどおられません。