就活一問一答: Q.練習として、あまり興味のない企業を受けるのはどうなんですか。ペンネーム:とくめい

2013年3月5日火曜日

Q.練習として、あまり興味のない企業を受けるのはどうなんですか。
ペンネーム:とくめい


個人的には賛成とはいえません。また、本当に興味や接点がない企業を「練習として」面接しても、練習にならないでしょう。面接の練習なんて模擬面接で十分だと思いますし、そもそも面接の練習ってそれほど重要だと思ってもいません。
ところで面接の練習って具体的に何するんでしょう?野球の練習だって、バッティングとか走塁とかいろいろと分化しています。もっと細かく分ければバントなのかスタートの切り方なのか、弱点を克服したり強みを育てるといった目的にたどり着くのでしょう。では面接練習の目的はなんでしょうね。マナーは「知識」で十分でしょうし、「話し方」は日々の生活の中で改善した方がよいです。緊張しないように、とおっしゃる方はいますが、練習することによって緊張しなくなることはないと思います。面接の雰囲気に慣れるという考え方もありますが、数回で慣れることって少ないですよね。僕は何百回も学生の前で話をしていますがいまだに緊張します。緊張しないようにしよう、と考えるのはさっさとやめました。その方がずっと楽です。