就活一問一答: Q.本を読むのが苦手です。どうすればいいですか。ペンネーム:内藤ちゃん

2016年1月7日木曜日

Q.本を読むのが苦手です。どうすればいいですか。
ペンネーム:内藤ちゃん


苦手の反対って得意ですよね。本を読むのが得意(得手)って言いかたしませんね。何が言いたいかと言うと、苦手なのではなく「好きではない」と言うことではないでしょうか。
僕はかなり本を読む方ですが、本が好きなわけではなく、特定のジャンルの話が好きで、その情報を得るために、手段として本を読むといった感覚が正しいです。苦手かどうかということではなく、必要性があるかどうかの話だと見ます。逆に言えば、必要とする情報をほかの手段で得ることができればそれでも構わないと思います。ただし書物という情報ソースを一つ削るわけですから、他の情報ソースを自分で「獲得」する必要が出てきます。