就活一問一答: Q.就活に見た目は関係あるのですが?髪がまっくろでないといけないのはなぜでしょうか。

2016年1月29日金曜日

Q.就活に見た目は関係あるのですが?髪がまっくろでないといけないのはなぜでしょうか。


就職活動に見た目が関係するというよりも、仕事には外見が関連するからでしょう。また、見た目にはその人が持つ雰囲気すべてが含まれます。印象ですね。僕はピアスを空けています。会社の人もたぶんみんな知っています。では、人前に立つときはどうかというと、ピアスをすることは稀です。営業の時はしません。理由は「営業というミッションを達成するために、最も効率が良い」からに過ぎません。したがって、仕事をする服装で面接に臨むのであれば、ピアスはしないようになりますね。前職は塾でしたが、その時はある一定の印象をコントロールするためにピアスをしていましたし、面接もそれで行きました。面接に通るかどうかは企業とその人次第な部分はあります。髪がまっくろであれば汎用性が高いというだけで、黒髪ではなければならないということも特にありません。物凄くこだわりがあるのであれば、何色でも構いませんが、そのこだわりを理解してくれる企業でなければ入社が難しいというだけの話です。これは髪の色に限った話ではありませんね。