就活一問一答: 企業への志望動機で、もし確実にこういう理由があるから志望しましたというのが無い場合は、その動機をどこから引っ張ってくればいいですか?志望動機も浮かんでこないような企業は受けない方がいいですか?

2016年1月19日火曜日

企業への志望動機で、もし確実にこういう理由があるから志望しましたというのが無い場合は、その動機をどこから引っ張ってくればいいですか?志望動機も浮かんでこないような企業は受けない方がいいですか?


全く浮かんでこないのであれば個人的には受けない方がいいかな、とは思っています。受かったらどうするの、と思うので。ただ、「全く」思いつかない、考えつかないということは実際稀です。うまく言葉にできるかどうか、あるいは表現できるかどうかは全く別問題だと思います。