就活一問一答: Q.大手の就活サイトに私の望む業種の募集が少ないのですが、どうすればよいのでしょうか。ペンネーム:たまに「ブラックタイガー」が虎なのか海老なのか迷う。

2016年1月21日木曜日

Q.大手の就活サイトに私の望む業種の募集が少ないのですが、どうすればよいのでしょうか。
ペンネーム:たまに「ブラックタイガー」が虎なのか海老なのか迷う。


就活サイトに載っている企業数は、日本国内のごく一部の会社です。それを前提に考えてください。希望業種が明確であれば学校の求人票、ハローワークなどの活用。特に単科大学などであれば学校の求人票は頼りになるでしょう。学費を払っているので、最大限に活用しましょう。
採用の有無にかかわらず企業を調べるのであれば電話帳が情報max載っていますし、もう少し詳しい情報を合わせてほしい、ということであればgoogleで「○○業 一覧」など複合検索すればヒットする可能性が高いです。
また、特定業種には、各県で業界団体が存在する場合が多いです。石川県のコンピュータ関連の会社であれば、「石川県情報システム工業会」などに加盟していますし、こういった一般社団法人のホームページを見ると、加盟している会社の一覧が掲載されています。