就活一問一答: Q.インターンシップで注意してみるべき点はどこでしょうか。ペンネーム:ネームペン

2016年1月5日火曜日

Q.インターンシップで注意してみるべき点はどこでしょうか。
ペンネーム:ネームペン


なんでしょうね。基本は自分が働く上で大事にしていることだとは思いますが、パンフレットやホームページでは伝わらないことを見てみることでしょう。雰囲気と言ってしまえばそれまでですが。営業でいろいろな会社にご訪問しますが、割と気にするのは「挨拶するかどうか」と「それぞれのデスクの上に何があるのか」ですね。それで雰囲気は結構わかります。可能であれば色々と質問をしてみましょう。 なお若い社員よりもおっさん連中を観察した方が面白いです。若い社員は与えられた仕事をこなすことが主たる業務ですが、おっさん連中は仕事をクリエイトすることが主たる業務です。年齢が近い社員の話を聞くことも大事といえば大事ですが、おっさん連中が輝いているかどうかはもっと大事だと思います。 例えば、商社などで若い社員にやりがいやうれしいことは、と聞くと「お客様の笑顔ですねー」という回答が普通に帰ってきます。冷静に考えれば当たり前なのですが、普段お客様と顔を合わせない、または合わせなくなった人(つまりおっさん連中)のやりがいはどうなると思いますか?答えが想像しにくい質問はする価値があります。