就活一問一答: Q.何から始めればいいのか分かりません。就職サイトのエントリーするだけでもいいでしょうか。

2013年12月9日月曜日

Q.何から始めればいいのか分かりません。就職サイトのエントリーするだけでもいいでしょうか。


自己分析とか企業研究をしようとか、もっともらしい言葉が並んでいますが、就職活動は単純に言えば「自分がやりたい事」と「企業がやっている事」に接点を見つけ、「自分を売り込む」ことだと思います。方法論にこだわると言葉に直してプレゼンテーションができるようにならなければっ!と焦る気がしますが、いきなりそこまでステップアップできる人なんて一握りだと思います。ただ、就職に焦点を当てた場合、「世の中にはどんな手段で生きている人がいるのか」という知識を持たないとどうしようもないと思います。「どこの国に行ってみたいですか?」という質問に対し、いくつかの国名やその国のイメージを持っていないと答えようがないですよね。
したがって、もしも何から始めれば…とお迷いであれば、合同企業説明会や会社訪問をして、とにかく選択肢を持つことだと思います。色々と選択肢を持つ過程で、自然と自分の中で選択肢の優先順位が決まっていくでしょう。自分に合う会社を探すのではなく、色々な選択肢を持つことが最初だと個人的には思っています。