就活一問一答: Q.離職率が何%以上だとブラック企業なんですか?また、ないとおさんがブラックだなぁ、と思う会社や組織はありますか?ペンネーム:ブラックスワン改

2013年12月6日金曜日

Q.離職率が何%以上だとブラック企業なんですか?また、ないとおさんがブラックだなぁ、と思う会社や組織はありますか?
ペンネーム:ブラックスワン改


採用人数が一人しかいなければ一人辞めただけで100%、採用人数が1000人いれば、200人やめても20%。あんまり数字には意味がないです。
聞くことができるのであれば、離職理由の方が重要だと思います。
二つ目の質問には応えないようにしていますが、しいて言えば顧客の声に耳を傾けない、トップが嘘を吐く、一部の権力者の独善で動く組織でしょうか。代表的な組織でいえば、政府がこれに当たりますね。