就活一問一答: Q.12/10の質問と回答を見て思ったのですが、「地元に貢献したい」ということと、地元のサッカーチーム(?)の試合を見に行くということが、あまりつながる気がしません。地元愛が大切だということは分かりますが。このあたり、もう少し解説をお願いします。ペンネーム:KING KAZU

2013年12月10日火曜日

Q.12/10の質問と回答を見て思ったのですが、「地元に貢献したい」ということと、地元のサッカーチーム(?)の試合を見に行くということが、あまりつながる気がしません。地元愛が大切だということは分かりますが。このあたり、もう少し解説をお願いします。
ペンネーム:KING KAZU


サッカーの試合はもののたとえです。
地元へ貢献したいと言葉でいうのは簡単ですし、志望動機でよく耳にします。ところが「地元で何やってる?」ということを知らない方って多いと思います。東京に石川県の観光物産PRセンターがありますが、あそこに行ったことのある学生って案外少ないと思います。地元が「地元以外に発信する場」って、ほとんどの方がスルーしてしまうのです。サッカーだけでは無いのですが、自分の地元の活動が、もう少し広いフィールドに向かって、自分たちはここにいるぞっと発信している場に顔を出すのは、有益なことだと思っています。サッカーを盛り上げようというわけではありません。自分たちの地元が、自分たちの地元じゃないところに対して直接何かをしている場面を見てはどうかと思うだけです。