就活一問一答: Q.そんなにNHKってカタカナ使ってるんですか?

2013年9月25日水曜日

Q.そんなにNHKってカタカナ使ってるんですか?


webを通じて知り合いから質問が来ました。日本語を守る会みたいなところが、NHKはカタカナ使いすぎてて、聞いている方が苦痛だ、損害賠償を払え、というニュースを受けたものだと思います。
はっきりって特に何とも思いませんが、本当に守るつもりであれば「日本語」ではなく「やまとことば」という表現を使っていただきたかったなぁ、程度。僕はテレビをほとんど見ませんし、それで困ったこともありません。苦痛を我慢してまでテレビってみる必要があるものだとは思いません。受信料を払うのがいやであれば、テレビそのものを処分してはいかがでしょうか。提訴した方を非難はしません。むしろ気持ちは分かります。でも同調はできませんね。