就活一問一答: Q.1次や2次面接を通過してもいつも最終面接で落ちてしまいます。どうしたらいいでしょうか。焦ってます。なんかアドバイスください。

2013年9月30日月曜日

Q.1次や2次面接を通過してもいつも最終面接で落ちてしまいます。どうしたらいいでしょうか。焦ってます。なんかアドバイスください。


情報が少なすぎて、お応えのしようがありません。しいて言えば、面接は場数とか経験とかおpもっているのであれば間違いだと思います。センター受験を何度も何度も受けたところで、それだけで点数が上がることはありません。どんな質問があって、どんな応え方をしたか、答えやすかったかどうかといった情報を蓄積して活用できる状態にして初めて意味をなすものだと思います。したがって、どうしたらよいかは、どのようにしたいか、そのための情報は何かを思い出して一覧にしてみませんか、が回答でしょうか。その結果面接すべてが苦手なのか、面接は苦手だけど「~」という質問については答えやすかったなのか、何らかの傾向が出てくると思います。傾向が出てくれば対策が立てられます。情報が必要ということですね。
「腹が減りました、どんな料理を作ればいいでしょうか」と聞かれたら「冷蔵庫に何がありますか?」と聞くでしょう。結論を出すためには材料となる情報が必要ということです。