就活一問一答: Q.彼が就職した土地で働きたいのですが、自分自身とは関係ない場所です。面接で突っ込まれますか?また、どう答えればいいですか?一応結婚は考えていますが…

2013年9月19日木曜日

Q.彼が就職した土地で働きたいのですが、自分自身とは関係ない場所です。面接で突っ込まれますか?また、どう答えればいいですか?一応結婚は考えていますが…


この関連の質問、時々いただきます。よく聞かれる言葉が、結婚を「考えています」です。これって程度の範囲が広すぎませんか?すでにご両親に挨拶も済んでいて、スケジュールも大体決まっているのかもしれません。彼と二人で話し合って決めただけかもしれません。もしかしたら、自分は考えているが、相手の気持ちは聞いたことがないのかもしれません。具体性によってそれは理由になりえますし、鼻で笑われる可能性もあります。また。彼の就職先にもよりますよね。かれは転勤がない仕事なのでしょうか。また転職する可能性はないのでしょうか。お気持ちは分からないでもないのですが、不確定要素が多すぎるにもかかわらず、結論だけを先取りしようとしているように思えます。それって、どんな応え方をしてもうまくいかないんじゃないでしょうか。
個人的な意見でいえば、先に結婚しちゃう(決めてしまう)方が早い、です。いや、それはできない、ということであればその理由を考えましょう。目的が結婚もしくは彼と一緒にいたいということであれば、それが出発点でしょう。