就活一問一答: Q.面接で他の選考(とくに同業などを受けているかどうかなど)について質問をされました。他の会社が不合格だったのでそう言ったんですけど、不利になりますか?ごまかした方が良かったでしょうか。

2013年9月24日火曜日

Q.面接で他の選考(とくに同業などを受けているかどうかなど)について質問をされました。他の会社が不合格だったのでそう言ったんですけど、不利になりますか?ごまかした方が良かったでしょうか。


もう言っちゃったんだったら、考えル必要はないと思います。なんて書くと昨今ではいろいろなところで叩かれるので、もう少し個人的な意見を。
僕個人は、どんな会社を受けたのかは極めて機微な個人情報だと考えています。ですから聞かれても答えません。また、ご質問にあるように有利不利になるかも、と危惧するのであれば、「1次試験で不合格でしたが、その結果で有利不利ってありますか?」と面接官に聞くでしょう。不安を抱えるよりは聞いた方が早いからです。また、その回答によって企業の本質が見えることもあると思うからです。逆の質問をすることで不採用になる可能性もありますが、よくわからない状態を続けるよりも聞いてしまった方が楽になると考えています。
あくまで個人的な意見だよ。