就活一問一答: Q.卒業旅行は遠くへ長くいくべきでしょうか?ペンネーム:クリンゴン

2013年9月17日火曜日

Q.卒業旅行は遠くへ長くいくべきでしょうか?
ペンネーム:クリンゴン


「周りの多くの人から卒業旅行は遠くへ長く行くべきと言われます。社会人になるとなかなか長期休暇がとれず、欧米旅行など多分無理だからというのが主たる理由です。これって本当なのでしょうか?実際、リオのオリンピックとかいきたいと思っていますが、社会人になったら無理なのでしょうか。」が質問の全文です。
時と場合によると思いますが、長期休暇は取りにくくなると思います。自分が休んでいる間にも仕事は流れているわけで、自分が休んでいるときは周囲の人がその仕事を代行してくれているのです。周囲のことを考えると中々休みは取れないよね、ということになります。現実的に取れないかどうかは企業によりますし、また、企業のなかでどれくらいの実績を積んでいるのか、どんな立場にいるのかにも依存します。僕は営業ですが、営業成績が素寒貧なのに「ちょっくらW杯みてくるわ」といったら、周囲から冷たい目で見られるでしょう。逆に社長が同じことを言えば、まぁやむなしと思う人も多いでしょう。それだけの話です。僕なら周りにどういわれようが、自分が納得できる理由があれば休みます。