就活一問一答: Q.働きたい地域も職種も決まっているのですが、学校から100社はエントリーしろと言われました。やはり100社エントリーしないと良くないのでしょうか。

2013年9月4日水曜日

Q.働きたい地域も職種も決まっているのですが、学校から100社はエントリーしろと言われました。やはり100社エントリーしないと良くないのでしょうか。


よくないという表現がよくないですよね、こういうの。100社エントリーが正解と言っているような気がしてなりません。実際、何社エントリーしても入社するのは1社だけです。上限も下限も決める必要はないと思います。まして職種や地域が決まっているのであれば、企業数は自ずと絞られてくるでしょう。エントリーを数で管理するのは、携帯のアドレスを埋めるような作業と同じで、何名の名前が携帯に入っているかではなく、そこに書かれた人たちとどのようなかかわりを持っているのかの方が、個人的には重要だと思っています。
ただ、地域や職種が決まっているからエントリーしない、というのも違うとは思います。そもそも、企業にエントリーをするのは興味があるからするのではなく「興味を持つために」するものだと思っています。今現在の自分の環境だけで可能性を削るのは、少々勿体ないと思いますし、その一方で数に縛られて余分なことに時間と頭脳を割く必要はないとも思います。何が言いたいかというと、気にせんでもええよ、ということです。