就活一問一答: Q.「学生時代に一番力を入れたこと」の「学生時代」は、大学でなくても良いのでしょうか?ペンネーム:ファミマ

2013年9月3日火曜日

Q.「学生時代に一番力を入れたこと」の「学生時代」は、大学でなくても良いのでしょうか?
ペンネーム:ファミマ


できれば直近(大学や大学院)が望ましいです。講演でもお話ししましたが、企業は学生の「将来」に焦点を当てます。したがってあまり昔の話だと現実味がなくなるのですね。もう一つ、中学や高校は選択肢の狭い「閉じた世界」であることが多いです。ご自身の行動範囲を考えればわかると思います。高校生くらいまでであれば、知っている世界って狭いですよね。友達も同世代が多いですし、活躍もしやすい。大学や大学院になると知っている人のバリエーションも増えますし、行ける場所(実際に行くかどうかは別)も増えます。どちらの方がより自分の力量に近いかと言われれば後者です。