就活一問一答: Q.会社説明会で、「なんでも質問してください」といわれたら、残業時間についてきいてもいいですか。あまり突っ込んだ質問をすると、けいえんされると聞いたのですが。

2013年9月5日木曜日

Q.会社説明会で、「なんでも質問してください」といわれたら、残業時間についてきいてもいいですか。あまり突っ込んだ質問をすると、けいえんされると聞いたのですが。


個人的にはその質問が自分の中で本当に重要で、特別な意味を持つのであればするべきだと思っています。逆に言えば、なんとなく知りたいから、という理由であれば質問してもしょうがないのでは。残業時間って重要?むしろ何のために残業しているのかのほうが重要では?残業は多いかもしれませんが、誰かの願いをかなえるために、毎日生き生きした顔で残業に取り組んでいます、という企業があったら、どう判断されますか?目的がない質問は、世間話程度にしかならないと思います。