就活一問一答: Q.自分の好きなこと、やりがいのあることをできてる人は何割ぐらいいますか。自分の仕事にやりがいを感じていますか?内藤さんは、父親として、夫として、自己採点何点ですか

2013年7月1日月曜日

Q.自分の好きなこと、やりがいのあることをできてる人は何割ぐらいいますか。自分の仕事にやりがいを感じていますか?内藤さんは、父親として、夫として、自己採点何点ですか


最初の質問は分かりません。が、どちらかといえば多い方だと思います(今の日本国内では、です)。ただし観点は違いますね。好きなことを仕事にした人は少数派でしょうが、している仕事が好きになった人は多いでしょう。好きなことややりがいなんて都度変わるものですし、職種も立場も変わるでしょう。子供のころから野球が大好きだった人がいたとしましょう。でも40歳で引退しました。では41歳のその方は「好きなこと」は何になるのでしょう?あるいはやりがいは?ここには答えがありません。なぜ答えがないかというと、状況に良し悪しを当てはめようとしているからですね。仕事は好きですか?と聞かれれば、「好きな時も嫌いな時もある。総じていえば、まぁ嫌いではないね」という答えの方が普通なのだと思っています。先の野球でいえば、打率3割でガンガン打っていたときは好きでしょうし、けがに泣かされて試合に全く出られないときはもしかしたらとても苦しいものかもしれません。ご質問の意図は分かりますが、回答が数字で出たからといって、何かが変わるものではないでしょう。
二つ目の質問はおおむねYESです。仕事がどうこうではなく、自分の能力が発揮できたり、成長したり、新しい発見があればなんでもやりがいと言えるでしょう、仕事はその一部でしかありません。
最後の質問は基準によります。相手がいることなので自己採点って無意味ですよね。子供や妻から見て0点であれば、自分で100点だと思っていても喧嘩になるだけです。したがって自己採点はしないほうが無難。