就活一問一答: Q.飲み屋のアルバイトの経験は言わない方がよいですか?30~60代の方と話す機会がたくさんあったので自分はとても良い経験になったと思っているのですが。

2013年7月24日水曜日

Q.飲み屋のアルバイトの経験は言わない方がよいですか?30~60代の方と話す機会がたくさんあったので自分はとても良い経験になったと思っているのですが。


ご自分でそう思われるのであれば、堂々といっても良いとおもいます。面接官の印象が分からないけど自信がある経験と、面接官に好かれそうだが自信が無い経験であれば、どっちも成功率は対して変わりません。であれば、話し易い内容のほうがストレスが無いでしょう。どうしても気になるようであれば、「こういうアルバイトの話は、もしかしたらいい印象をもたれないかもしれませんが、」と前置きしてやりましょう。その上で話を聞かれた担当者が「そういう経験は評価されないよ」ということであれば、「なんだ、そういう会社か、ここは」と評価すればよいです。アルバイト先まで気にする会社もあるにはありますが(多くは無い)、個人的には馬鹿馬鹿しいと思っています。実際、馬鹿なのかもしれません。