就活一問一答: Q.一般常識は就活のときに必要ですか?ペンネーム:ファンクラブKOBASI部長

2013年7月19日金曜日

Q.一般常識は就活のときに必要ですか?
ペンネーム:ファンクラブKOBASI部長


まぁ、ある程度は、でしょうね。一般常識ってどれくらいを一般常識というのでしょうね。ぼくはAKBのメンバーは一人も知りません。顔も名前もサッパリわかりません。それって常識じゃないすか?と会社の若い奴に言われます。そいつが「お願いできますでしょうか」なんてメールで送ってきます。日本語おかしいぞ、常識ねぇんじゃねぇかと僕が思います。さて、一般性で言えば前者のほうが圧倒的に一般的なのですね。就職活動用に必要な「一般常識」とは、実は就職活動用の勉強に過ぎません。前置きが長くなりましたが、それを考慮したうえで、必要最低限のことは知っておいたほうがいいでしょう。僕が言う必要最低限とは過去半年間の新聞の経済欄に出たニュースの見出し程度です。「選挙がありましたね」に「え?そうなんですか?」はマズいでしょうが「iPS細胞の虚偽報道が話題になりましたね」に「え?そうなんですか?」くらいは可かも。もうひとつ、マナーとか言葉遣いが気になる場合は「新入社員用」のものを一冊持っておくと便利です。就職活動用はその後ブッ○オフに売るくらいしか使えませんが社会人用はずっと使えます。