就活一問一答: Q.仕事でこんな質問されて困ったことは?

2013年7月10日水曜日

Q.仕事でこんな質問されて困ったことは?


仕事で?今の仕事で、でしょうかね。考えてみましたがあまり思いつきませんね。前述しましたが、僕は知らないことは「知らない」と応えますし、わからないことは「わからない」と応えます。言いたくないことは「秘密です」で通しています。とある官公庁の仕事で「公務員という仕事についてどう思いますか?」という質問に対し、大勢の公務員の前で「アホが多い」と答えたこともあります(無論、翌年からその仕事はなくなった)。あ、今気がつきましたが、自分が困らない分、周囲を困らせているのですね、きっと。  重要なことは「どんな質問なら困るのか」とそれに対するスタンスを決めておくことだと思います。