就活一問一答: Q.好きなことを仕事にできる人ってやっぱり少ないですよね。ペンネーム:ゆ

2013年7月22日月曜日

Q.好きなことを仕事にできる人ってやっぱり少ないですよね。
ペンネーム:ゆ


少し補足しますね。僕はロッククライミングをします。怪我をして最近ちょっとご無沙汰ですが、まぁ好きなことです。ではプロのロッククライマーになりたいか、と聞かれればNOです。プロになれば登りたくない岩や、出たくも無いコンペに参加しなければいけなくなりますね。また、今、好きなことをこれから未来永劫好きかどうか分かりません。好きなことを好きでい続けるのは結構大変ですし、時には苦痛さえ感じるもんです。
極論ですが、食べたいものを食べることが自由、とおっしゃる方がいます。そうでしょうか?本当はそこには「食べたいもの」という制限があるのではないでしょうか?僕は、どんなものを食べてもちゃんと「おいしいな」と感じられることが自由だと思っています。
恋愛の話をしましょう。好きな人と付き合えばそれでおしまい、というわけではなく、その先には色々なストーリーがありますね。好きな人と結婚をしました。もう、超イケメンでスタイルもよく、性格もサイコー、という人です。でも20年後はハゲちゃうかもしれません。中年太りをするかもしれませんし、色々な経験をつむ中で性格も変化するかもしれません。
さて、好きなことを仕事にする人は珍しくないです。すくなくとも、嫌で嫌で我慢できない会社に就職する方は稀です。むしろ少ないのは、「好きなことをずっと好きでい続ける努力」が出来る人ですし、また「好きじゃないことを好きに変えられる人」です。我慢しろ、とか、好きなことだけ出来るほど世の中甘くないよ、とか、そういうことを言っているわけではありません。嫌なことを好きになったほうがいいとかいうわけでもありませんし、好きなことを仕事にすることを否定するわけでもありません。今の「好き」とか「やりたい」に固執して選択肢を狭めちゃいけないよ、活きている限りは人生という物語は続くけんね、ということです。