就活一問一答: Q.息子が全く働こうとしません。やる気を出させるにはどうしたらいいですか?ペンネーム:お母さん

2013年6月28日金曜日

Q.息子が全く働こうとしません。やる気を出させるにはどうしたらいいですか?
ペンネーム:お母さん


A. 最近、やる気とかモチベーションという言葉がやたら使われるようになりましたが、やる気があろうがなかろうが「やるべきこと」が変わるわけではありません。食べる気がないからと言ってずっと食事を摂らなければ餓死します。それと同じですね。したがって、「やる気の有無はどうでもいいので、行動計画を出しなさい」です。やる気の有無がやらない理由になると思っているのであれば勘違いです。主体的に行動を起こせないようであれば外部管理をしてあげるしかありません。小学生の夏休みの計画づくりと同じイメージです。