就活一問一答: Q.質問に対して咄嗟に答えることが苦手なんですが、答えるコツとかってありますか?また、話を展開することも苦手なので、展開するコツ等もあれば教えてもらいたいです

2013年6月26日水曜日

Q.質問に対して咄嗟に答えることが苦手なんですが、答えるコツとかってありますか?また、話を展開することも苦手なので、展開するコツ等もあれば教えてもらいたいです


前者はわからないことに対して「わからない」、知らないことに対して「知らない」と答えることです。「こたえる」には「答える」と「応える」の二種類が存在します。咄嗟に答えられないとは「答えよう」としているからだと思いますが、面接で大事なのは「応える」ことです(もちろん程度によりますが)。「Aについてどう思いますか?」に対して「~だと思います」が「答える」。「よくわかりません」とか「もう一度お願いします」とか「時間クレ」が「応える」。応えている内に答えが出てくることもありますし、それを念頭に置いてください。   後者の展開するですが、展開するとは?話を広げる、ということでしょうか?それとも話題を別の話題に展開することでしょうか?前者であれば、一番簡単なのは「回答の理由」を添えることです。