就活一問一答: Q.興味を持ったり第一志望だと思っていた企業が後々調べて見ると評判が悪かったり、ブラック企業だという噂ばかり流れているということが続いています。正値なところ就活に疲れました。積極的に活動するよりも受動的な方が楽な気がしてきました。質問になってないかもしれませんが内藤さんはどう思いますか?

2011年6月29日水曜日

Q.興味を持ったり第一志望だと思っていた企業が後々調べて見ると評判が悪かったり、ブラック企業だという噂ばかり流れているということが続いています。正値なところ就活に疲れました。積極的に活動するよりも受動的な方が楽な気がしてきました。質問になってないかもしれませんが内藤さんはどう思いますか?


僕の個人的な意見で恐縮ですが、受動的な方が自分で動く必要がないので圧倒的に楽です。ただし結果に納得が行くかどうかでいえば、能動的に動いた方が納得はいくでしょう。また、成功と失敗の確率が半々だとしたら、他律的な結果で諦めることは難しい場合が多いと思います。成功しても失敗しても人のせい(おかげ)って寂しいかな、と思います。