就活一問一答: Q.本当に自分は就職できるのでしょうか。誰よりも就活を早く始め、周りを見れば無い内定は私だけ。大学時代は真面目に勉強をし、生活費を稼ぐため3年間アルバイトを続け、サークル活動も続けてきました。しかし、しかし、ダメなんです。もはやこれまでなのでしょうか。ペンネーム:無い内定

2011年6月14日火曜日

Q.本当に自分は就職できるのでしょうか。誰よりも就活を早く始め、周りを見れば無い内定は私だけ。大学時代は真面目に勉強をし、生活費を稼ぐため3年間アルバイトを続け、サークル活動も続けてきました。しかし、しかし、ダメなんです。もはやこれまでなのでしょうか。
ペンネーム:無い内定


慰めるつもりで書くわけではありませんが、まだ6月ですよ。就職活動のことを「大学4年生の6月くらいまでに内定を得る活動」だと定義してしまってはいませんか?
内定は早く出る方がよいというものでも無いと思います。僕は4年生の2月(つまり、卒業ギリギリ)に就職先を決めました。良かったとも悪かったとも思いません。単なる事実に過ぎません。
拝見する文章で言えば、かなり充実した学生生活を送られたように思われます。内定が出ていないのであれば、上手く伝える事ができていないのかもしれません。もちろん単純に受験数が少ないのかもしれません。嘆くのではなく、上手く行かないのであれば現状を分析して原因を追究して改善を試みてはいかがでしょうか。