就活一問一答: Q.【大学講演での質問】本当に就職できるか不安です。実習を終えても、「自分はこの道でいいのか」ととても考えてしまいます。内藤さんも大学生の頃はこんな不安が多かったですか。

2011年6月3日金曜日

Q.【大学講演での質問】本当に就職できるか不安です。実習を終えても、「自分はこの道でいいのか」ととても考えてしまいます。内藤さんも大学生の頃はこんな不安が多かったですか。


僕が就職活動をした時は、今よりも求人倍率が低い時代でした。不安になる余裕すらなかったと言うのが正直なところでした。この道でいいのか、と仰いますが、大学を卒業して最初についた仕事がそのままの道になるかどうかはわかりませんよね。同じ組織にいたとしても職位や職務が変わったりするのが普通です。ただ、悩んだ末内定を辞退した経験はあります。不安というよりも不満が理由でした。