就活一問一答: Q.現在、2社から内定を頂いて、どちらに就職するか悩んでいます。ペンネーム:ブラウン

2011年6月14日火曜日

Q.現在、2社から内定を頂いて、どちらに就職するか悩んでいます。
ペンネーム:ブラウン


「1社は私自身、第一志望と思っていた会社です。会社の考え方、社員に好印象を持っている会社です。この会社に入ると仕事内容は固定されてきます。もう1社内定を頂いた会社は、地名度があります。社員については、あまり関わる機会がなかったため、正直よく分かりません。様々な業務に携われるため、その中で適正を見つけ出せるかな…という思いもあります。内定を頂いてから考え方が日によって変化してしまったりしています。早く決めなくてはならないのに、決められません。後悔をしない決め方など、あるのでしょうか。」が質問の全文です。
質問は「後悔をしない決め方の有無」について言えば「ない」が回答です。正確に言うと結論が確定しないうちに後悔を推し量るのは無理だ、ということです。
さて、ご質問の件、悩んでいる理由ですが、簡単に言えば比較が出来ていないことです。比較が出来ていないと言うのは、考えていないと言うことではなく、同じ要素で比較していないということです。
例えばAさんは「色男、お洒落、優しい」、Bさんは「金持ち、誠実」だとしましょう。この二人と付き合うならどっち?と聞かれても答えられません。これが例えば、AさんとBさんの「色男レベル」を比較する事は(主観だけど)できますね。同一の価値について比較するからです。単位を同じくしないと比べられないのですね。ミカンと携帯、どっちが眠い?という質問に答えは無いでしょう。
また時間軸の設定がありませんね。仕事内容が固定、とありますが、40歳になっても同じ仕事をする可能性はかなり少ない。知名度だって「今はある」というだけで将来どうなるか分からない。結局企業の外殻情報なんてその程度です。将来どうなるかは分かりません。会社がどうなるか、ではなく、ブラウンさんがどうなりたいか、そこに企業とどうやって関わりを持ちたいかが重要かと思われます。
第一志望だと思っていた会社→もう1社内定が出て迷いが出た。
その理由は何でしょう?文中からでは「知名度」程度しか見えてきません。であれば、ブラウンさんにとって「知名度」がどれくらい重要なのかを考えれば良いと思います。