就活一問一答: Q.【大学講演での質問】私は、アパレル業に就職したいと思っていますが、実際にアパレルで働く人に聞くと、自分が就職したいと思う会社は、とてつもなく難しいと言われ、もし働きたければ中途採用をねらうのが良いと言われました。もし本当にその会社に就きたければ、フリーター覚悟で行った方がいいのですかね?

2011年4月1日金曜日

Q.【大学講演での質問】私は、アパレル業に就職したいと思っていますが、実際にアパレルで働く人に聞くと、自分が就職したいと思う会社は、とてつもなく難しいと言われ、もし働きたければ中途採用をねらうのが良いと言われました。もし本当にその会社に就きたければ、フリーター覚悟で行った方がいいのですかね?


会社に拠りますが、どこかに正社員で働いて、スキルを身につけてから転職した方が、フリーターから中途で入るよりは現実的かと思います。転用もききますし。会社が欲しがる技能を短期間で身につけるのであれば、就職から転職の方がよいかも、という程度です。