就活一問一答: Q.【大学講演での質問】就職の面接で「当社を志望した理由はなんですか?」という質問に対して自分はよく「○○について興味をもったからです。理由は○○だからです」といった答えをします。興味を持ったこととその理由だけが志望動機でいいのか不安になります。どのような答えが面接官にとって印象がいいでしょうか?

2011年4月8日金曜日

Q.【大学講演での質問】就職の面接で「当社を志望した理由はなんですか?」という質問に対して自分はよく「○○について興味をもったからです。理由は○○だからです」といった答えをします。興味を持ったこととその理由だけが志望動機でいいのか不安になります。どのような答えが面接官にとって印象がいいでしょうか?


印象がいいかどうかで言えば、例えばホームページやパンフレットに書いてる内容ではなく一般的に公開されていないような情報(会社説明会や個別に質問をした回答など)を基にした回答のほうがよいかと思います。また、以前お話しましたが、業界・業種・職種・企業それぞれに志望動機があり、また、その中でも企業に焦点を当てた志望動機の方が良いかもしれません。また、時間軸を過去だけではなく将来について(私は御社でこうなりたい、御社をこうしていきたい)が語れるかどうかも大事ですね。これは聞かれるかどうかよりも、組織に対して深く興味を持っているかどうかが大事ということです。