就活一問一答: Q.親の年収や職業によって切られると聞きますが本当なのですか?ペンネーム:ななし

2011年4月13日水曜日

Q.親の年収や職業によって切られると聞きますが本当なのですか?
ペンネーム:ななし


「よく銀行や信金は親の年収や職業によって切られると聞きますが本当なのですか?私の親は自営で今にも潰れそうな小さな店をやっており、正直うちにお金なんて全くありません。これでは私は親の名前や店の名前がばれた時点で終了なのでしょうか…。既に、その見捨てられた信金からは面接で落とされました。また別の会社でも、この間の面接で「親御さんの職業は?」と聞かれ…結果待ちです。・・・だとしたら、所詮人生は生まれで決まるんですかね…。」
まず、一応「聞いてはいけない質問」の範囲とされています。ハローワークなどの指導も含めて、受験者本人が選べない状況、本人の思想などに触れる質問は基本的にしちゃだめよ、という事になっています。したがって答えたくなければ答えなければよい、が僕の回答です。「答えなければいけませんか?」と切り替えします(僕なら、です)。
ただ、家族の職業だけで合否を決める事はあまりないのでは。また、入社してからならばともかく、(受験者が何人いるのかにもよるのかもしれませんが)いちいちご家族の会社の経営状態を調べるほど暇ではない気もします(調べてはいけないことにもなっている)。せいぜいが職業観などを気にしている程度ではないかと推察されます。いや、まぁ、しかし、こういう答え方をすると、「実力で落ちたのでは」と答えている気もしないのでもないですが、決してそういうわけでは。