就活一問一答: Q.【大学講演での質問】自分で正しいと思ったことが、周りにはつらかったり、迷惑だったりする時ってありますよね?この場合、自分が正しいと思ったことをしない方が良いですか?自分をとるか周りをとるか?これってむずくないですか?みんながよければいいのに。でも、それができないから戦争があるんですよね?

2011年4月6日水曜日

Q.【大学講演での質問】自分で正しいと思ったことが、周りにはつらかったり、迷惑だったりする時ってありますよね?この場合、自分が正しいと思ったことをしない方が良いですか?自分をとるか周りをとるか?これってむずくないですか?みんながよければいいのに。でも、それができないから戦争があるんですよね?


主観の問題ですから、自分の主張を通した際に、周囲と摩擦があるのは当然だと思います。その摩擦を言葉などで解決しようとする姿勢が大事なのでしょう。また、正しいと言う言葉の定義も人それぞれでしょう。戦争はどうでしょうか、もっと利益が絡むドライなものだと思います。利益が正義を駆逐した時に起こるような気がします。