就活一問一答: Q.【大学講演での質問】日々、就職に向けて努力しているつもりですが、正直、今自分がしていることが果たして「就職活動」なのか自信がありません。ただもがいているだけで全く前進していないのではないかという不安を感じます。この不安を取り除くにはどおすればよいのでしょうか。

2011年4月21日木曜日

Q.【大学講演での質問】日々、就職に向けて努力しているつもりですが、正直、今自分がしていることが果たして「就職活動」なのか自信がありません。ただもがいているだけで全く前進していないのではないかという不安を感じます。この不安を取り除くにはどおすればよいのでしょうか。


不安を取り除くことは難しいでしょうが、不安はあるものだと腹を括ることはできると思います。もがくしかないときは精一杯もがけば良いと思いますし、前進しているかどうかを確かめたければ周囲に聞けば良いと思います。また、溺れた時に一生懸命もがくことは重要です。もがかないと沈みますし、もがき続けると筋肉が付くでしょう。困難に当ったときも同じで、心に筋肉(といか強さ)は付くと思います。それがいずれ役に立つことがあるでしょう。綺麗事ではなく、努力とはそういうものですし、諦めずにもがく事ができるのは優れた才能です。