就活一問一答: Q.エントリーシートに「就職するにあたって、今の考えや心構え」を書け。とありますが、よくわかりません。自分がどのように成長していくのか(いきたいのか)を書けばいいのか?「就職する」とはどういうことなのか書けばいいのか?ペンネーム:就職とは?

2010年2月27日土曜日

Q.エントリーシートに「就職するにあたって、今の考えや心構え」を書け。とありますが、よくわかりません。
自分がどのように成長していくのか(いきたいのか)を書けばいいのか?
「就職する」とはどういうことなのか書けばいいのか?
ペンネーム:就職とは?


設問がそれだけならば、ご自身なりの解釈でよろしいかと存じます。「あこがれややりたいだけではいけないとおもうのですが。」とも書かれておられましたが、たしかに考えや心構えを聞かれているのですから、希望を書くのはおかしいかもしれませんね。コレがやりたいではなく、こうなりたい、つまりDOを聞かれているのではなくBEを聞かれているのだと思います。