就活一問一答: Q.【イベントでの質問】履歴書やエントリーシートに書く内容がありきたりになってしまいます。他に秀でることがないのに「みんな一緒か。つまらん。」などと思われてもどうしようもありません。内容は同じだけど良く見える方法などがあれば教えてください。ペンネーム:ピンクめがね♡

2010年2月1日月曜日

Q.【イベントでの質問】
履歴書やエントリーシートに書く内容がありきたりになってしまいます。他に秀でることがないのに「みんな一緒か。つまらん。」などと思われてもどうしようもありません。内容は同じだけど良く見える方法などがあれば教えてください。
ペンネーム:ピンクめがね♡


個性尊重などが流行る中、みんなと同じ内容という前提の方がおかしいと思います。
以前とある大学の講演でもお話しましたが、自分の長所を「ナルシスト」と言い切った学生さんが以前いました。自分はとてもナルシストなので、自分のカッコワルイ部分をできる限りなくしたいと思う。そのための努力をして~も~も出来るようになった。もっとカッコ良くなりたい、というような内容だったと思います。個人的な好みは別として、ただ単に「努力家」と書かれるよりも説得力はあります。
自分の長所を「努力家」で終わらせてしまうのと、「どうして『努力マニア』なんだろう、そうか、オレ、ナルシストやん!」と考えること。「ありきたり」の分かりやすいPRで手を打つのか、もう一歩踏み込んで考えるのかで大きく変わると思うのですがいかがでしょうか。