就活一問一答: Q.【イベントでの質問】就職活動の中でやりたい事が分からなくなってきました・・・。ペンネーム:なつこ

2010年2月26日金曜日

Q.【イベントでの質問】
就職活動の中でやりたい事が分からなくなってきました・・・。
ペンネーム:なつこ


「就職活動に取り組むなかで、自分のやりたい事や行きたい企業、自分の将来がときどきわからなくなります。そのためもあって、就活浪人も視野にいれつつあります。この考えは甘いのでしょうか。また、このように悩んでしまった場合、どのような解決策があるのでしょうか。」が質問の全文です。切実な感じの字です。
さて、就職活動を進め、世の中の多くの企業を知るにつれて進路について悩みが出てくるのは当然だと思います。就職活動を行う前と比べて選択肢が一気に増えるからですね。「オムライスかカレーライスを食べに行こう!」と思ってレストランに行ったらハンバーグとスパゲッティとミラノ風ドリアがあったような感じでしょうか。情報がイキナリ増えると、どうしても判断はできなくなります。そう言う意味ではなつこさんの感想は普通だと思います。
就職浪人が甘いかどうかですが、個人の価値観ですのでなんともいえません。個人的に言えば、甘いかどうかよりも、1年と言う時間が増えたからといって、確実に自分がやりたい事などが見つかるのかどうかが分からないよね、と思います。
最後に悩んだ時の解決方法ですが、こればっかりは答えようがありません。対処法は人それぞれです。こういう悩みは、正解がないぶん不正解もありません。強いて言えば就職先を見る上で、自分の優先順位をちゃんと決め、それに対して比較評価をすることでしょう。