就活一問一答: Q.私、太っているのですが、よく就活では太っている人は内定がなかなかもらえないって言うのは本当ですか?ペンネーム:ペン・ネーム

2010年2月10日水曜日

Q.私、太っているのですが、よく就活では太っている人は内定がなかなかもらえないって言うのは本当ですか?
ペンネーム:ペン・ネーム


むかし、アメリカでは喫煙者と肥満者は自己管理が出来ないため不採用、といわれた時期があったそうです。現状の日本社会の中で肥満や体型を理由に不採用にする企業があったら、その企業はちょっとオカシイと思います。
とはいえ、外見的に与えるイメージはあるかもしれません(健康状態についてとか)ので、その辺は「そういうもんかもな」程度に考えておいてもいいかもしれません。ただし全て程度によります。気にしすぎることはないと思います。